ケミテッククーラントの効果

RX-8を乗っている人、そしてサーキット走行をする人、冷却関係が気になる季節になりますね。

僕の相棒RX-8君も油温・水温は街乗りでもサーキットでも気になるところです。

(一応オイルクーラー増設してるけど...)

そこで今回は、オイル交換ついでに当分交換してなかったクーラントも交換することにしました。

特にショップにお願いしちゃったので特に作業風景があるわけではないですが、、

まあ今回はついでもついで、その他相談したいこともあったので自宅から約1時間30分ほど高速を走らせ富里の某所に到着🚗

最初に作業内容の確認とかしてくれるんですが、クーラントも交換するなら「ケミテックを試してみては?」とご提案いただいたので返答は一つ、「やってみたい!お願いします!」と即答w

そして今後の車の方向について相談しているうちに作業は終了しその日はおとなしく帰宅しました。

 

翌日だったかな?サーキット走行の予定だったのでケミテック効果に期待して1ヒートほぼぶっ通しで走っていましたが、やはり水温はあっという間に110℃を超えていき、「まあ、やっぱりクーラント変えただけじゃ劇的な変化を期待するのは無理があるよなぁ」とか思いつつクーリングラップに入ったのですが、、、「アレッ?」

いつもは1週まるまる走らないと100℃切らなかったところが2/3週くらいで「100℃以下におちてる、、、」

これがケミテック効果か!!と実感することができました!

その他の要因もあっただろうけど実際に水温計みて変化が見て取れるのはやはり嬉しい☆

本当はボンネットも変えて排熱効果向上させたい欲はあるけど、

 

そして街乗りでも信号によく引っ掛かるときなんかは100℃近くなることもよくあるけど、ケミテックに変えてから前ほど上がらなくなった気がします(プラシーボかもしれないw)。

街乗り直後の水温(一番右)

まあそもそもはメンテメインで向上効果はサブ的ではあったし、どちらにしても液体系の入れ替え(交換)は車に良いことをしてるみたいで気分良いですよね☆